2011年9月22日木曜日

彦根グルメ(?)

旅の楽しみのひとつが食事。

ってことで、今回も行きのクルマの中でiPhoneを取り出し、

頼りっぱなしの「食べログ」と「Yahoo知恵袋」にご相談。

「彦根 グルメ」で出てきた答えがこれ。

もちろん「近江牛」なんだろうけど、予算的に今回はスルー。あくまでも小旅行ということで。

今、流行(?)のB級グルメ。

滋賀代表はコレみたい。

「近江ちゃんぽん」

彦根駅前にあったお店。

「ちゃんぽん亭総本家」さん。

彦根駅前はびっくりするぐらい静かだったけど、店内は満席だった。やっぱり人気なのかな!?

今回は、もちろん「近江ちゃんぽん」と、「あんかけちゃんぽん」を選択。

昔からあんかけに弱い。

これが期待の「近江ちゃんぽん」

で、こっちが「あんかけちゃんぽん」

食べた感想は・・・・

「鍋のシメに入れた中華麺」って感じ。もちろん美味しい。

天一のこってりラーメンとは反対の位置にあるような感じ。

たまには「あっさり」系ラーメンもいい。

あんかけは予想通りの熱さ。

彦根に来たら、また食べたい一品。



そして、3時のおやつは、

神戸、大阪にも出店している有名店「クラブハリエ」

こちらのバームクーヘンが美味しいとのこと。

店内はすごい人。2Fのカフェもすごい待ち時間。。。


他にも「夢京橋キャッスルロード」っていう名の通りや

「四番町スクエア」って名の一角には、オシャレなお店が立ち並んでる。

食べる方でも楽しめる。


三田にもこんな町並みがほしい。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿