2011年9月21日水曜日

国宝「彦根城」

             国宝四城

         姫路城(兵庫県姫路市)
         彦根城(滋賀県彦根市)
         犬山城(愛知県犬山市)
         松本城(長野県松本市)



久しぶりに姫路城を見たので、

他の「国の宝」であるお城も見てみよう。

連休で時間があるから、行ったことのない街へ行ってみようと思い、

滋賀県彦根市へ思いつきで行ってみた。


高速道路の上から見るばかりで、今までちゃんと訪れたことがない。

当然、彦根城も初めて。

正直、「ひこにゃん」のイメージしかなかった。


どうしても見慣れた姫路城と比べてしまうから、天守閣の大きさなどは物足りなさを感じるが、

堀など全体の大きさは予想以上。とてもキレイなお城だった。

世界遺産登録を目指しているらしい。



3連休、そして何よりまだまだ衰えぬ「ひこにゃん人気」のおかげか、

お城周辺はすごい人と車(彦根駅前はすごく静かだったけど・・・)。

この日は、天守閣に入るだけで60分待ち。。。

真夏のような暑さの中、大嫌いな行列に並んだ。



汗だくになって登った天守閣から見た景色はなかなかのもの。

水遊びで行って見るいつもの琵琶湖とはまた違った感じで見える。

夜のライトアップもなかなかいい雰囲気。


初めて行った彦根の街を満喫。

なかなか行く機会のない街へぶらっと行ってみると意外に楽しい。

ということで、「滋賀の小旅行」続けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿