2011年9月20日火曜日

姫路「ムッシュ」

姫路でゴハンを食べるなら、あの店に行ってみよう。

「ムッシュ」

僕らの実家の近くにあって、そのボリュームから人気のお店。

大学生の頃は、授業終わりにみんなで昼ゴハン食べに行ったり、

友達がバイトしてたり・・・思い出が詰まった店。

当時から人気店だったけど、今では超・超人気店になってしまっている。

第3駐車場まであったり、

常時、駐車場に案内整理のおじさんがいたり、

15年前とはかなり変わっている。

その原因のひとつがコレかもしれない。


アーモンドバターをぬったアーモンドトースト。

なぜか今は、市内の喫茶店ではよく出されてて、「姫路名物」的な扱いになっているらしい。

そのアーモンドトーストがコレ。


確かにおいしい。

けど、当時の僕らはトーストなんて上品(?)に頼まなかった。

そりゃ、ムッシュと言えば間違いなくコレ。


この笑ってしまうくらいのボリュームのピラフ。

ちなみに今回は「ムッシュ風ピラフ」をチョイス。

僕ら姫路で育った者にとっては、あの「UKカフェ」よりも「ムッシュ」なのかもしれない。



こんな人気店になっても変わっていなかったもの。

僕的にもうひとつ、ムッシュといえばコレ。

キリンのグラスやジョキで出てくるアイスコーヒーやジュース。

なんか姫路らしくていい。



今回も何とか完食。ギリギリ・・・

学生の頃は、余裕だったのに。。。。

次回は無理かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿