2011年8月24日水曜日

四国一周 ~愛媛 道後温泉~ 

四万十川から山越えして、初めて宇和島の町を通って北上してたどり着いたのが、

松山市。松山に来たのは初めて。


松山駅。松山市駅と違って独特の雰囲気。それはこのためかな?

路面電車。

路面電車に乗るのは富山の高岡以来かな。

二度目。テンションあがる。


特別「電車好き」ではないけど、せっかくなので一番前に座ってみた。

運転士さんの一挙手一投足に釘付け。



そんな数分の路面電車を楽しみながら向かったのは、

もちろん松山ならここ。


道後温泉本館。

道後温泉のシンボル的な共同浴場。

ジブリアニメ『千と千尋の神隠し』のモデルとして有名かな。

あと行ってから知ったけど、ミシュランガイド3つ星らしい。


以前から一度は行ってみたかった。やっと実現。このための四国一周と言ってもいい。

やっと見れた感想は・・・ 意外に小さい。。。


ちょっと複雑なシステムを下調べに加えて、お店の前の案内役の方に聞いてやっと理解。


もちろん「霊の湯」のしかも個室休憩つきの三階個室に入りたかったけど、

言われたのが「2時間待ち」。しかもこの場に居てもらわないといけないとのこと。

じゃあ、個室じゃなくていいから二階の「霊の湯」はと言うと、「1時間半待ち」。

仕方なく、ランク下げて「神の湯」の休憩つき二階席を聞くと、これまた同じく「1時間半待ち」。。。


結局、普通の銭湯システムの「神の湯 階下」に。

それでも、15分くらい待った。。。

まぁ、庶民は庶民らしくでいいか。


出した金額で明らかな差が出る感じが、昔らしいというか「風呂屋」らしい。

あまりの人の多さにまったくゆっくりはできなかったが、念願の貴重な体験だった。











島田紳助さん。
兄の影響で鈴鹿八耐に出てたころから好きだった。小学生のころかな。
本も何冊か買ったこともある。
なので、あの方のあの「しゃべり」が聞けなくなるのは、ホント寂しい。
なんかのカタチで復活してくれないかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿