2011年8月25日木曜日

四国一周 ~香川 高松~  

四国の旅も最終日。

松山のホテルで朝食バイキングを腹いっぱい食ってから出発。

「讃岐富士」を見ながら最終目的地へ。この山を見ると香川に来たって感じがする。


そして、到着したのがここ。来たのは久しぶりです。

10年ほど前、実家の家業の手伝いで、2ヶ月ほど泊まり込んだことがある。



高松。

ちなみに写真は、「屋島」に登って撮ったもの。

この屋島、初めて登ったけど、ここから見る瀬戸内海は幻想的でとても良かった。

源平合戦が目に浮かぶ「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり・・・・」。


そんな高松、というか香川にくればやっぱり「うどん」。

本場の「讃岐うどん」を食べるのが、今回の旅のシメ。


けど、TVで見るような行列は苦手。

なので超有名店は避けて、「食べログ」で「高松+うどん」で検索して出てきたランキングの

1位と2位のお店に行ってきた。完全に「食べログ」任せ。クチコミ重視。


まずはランキング1位だった「一福」

店内はこんな感じ。

駐車場もあって店内もキレイし、初心者には入りやすいお店かな。


当然、てんぷらを取りすぎる。。。

今回は、「かけ」と「ざる」を選択。

予想よりも細麺。讃岐らしいコシもしっかりあって、とても美味しかった。

ツルッと完食。


そして、讃岐に来ればやっぱり「食べ歩き」だろうと思い、

いい感じの満腹感だったけど、2軒目へ。


ランキング2位だった「誠うどん」


高松市の中心地だけど、

さっきのお店とは違って、小さいお店。けど、いっぱいのお客さん。

少しだけ並んだ。


超有名店「竹清」のすぐ近く。

当然「竹清」はすごい行列。近くのパーキングからもみんな竹清へ。

あいかわらず並ぶの好きではない。。。


こちらのお店は、僕らにとって普通のシステム。テーブルについて注文する。

注文したのがコレ。「野菜天」と「月見」だったかな。



個人的には、ランキング1位の「一福」のほうが好き。

コシ強い方が好みみたい。

次の機会は、コシが強いって言われるお店を調べて行ってみよう。


ホントはもう一軒ぐらい行こうと思ってたけど、無理だった。

朝食バイキングが失敗。。。


近々また再戦したい。

まだまだ行きたい四国のスポットもあるし。

でも、いい旅(ドライブ)だった。かなり疲れたけど・・・このあと渋滞。

0 件のコメント:

コメントを投稿