2011年8月18日木曜日

四国一周 ~徳島 阿波踊り~

今日は、またGoogle Bloggerのご機嫌が悪みたい。

一日待ったけど復旧しないみたいなので、対応策を調べて夜の更新。

頼みますよ。Google先生!



今回の四国の旅の最大の目的地はここ。



この写真だけで分かる人は地元の方かも知れない・・・

徳島。ゆっくり来るのは初めて。

ちなみにロープウェイで「眉山」に登って撮ったもの。


そして、このタイミングで徳島に行くってことは、もちろんコレ。




阿波踊り。

あの有名な盆踊りを初体験。


僕の周りで唯一の徳島出身のDolce Yさんに攻略法を伝授して頂き、

お昼過ぎには徳島駅から一番近い小学校の臨時駐車場に

難無く止めることができた。

Yさん、ありがとうございました。帰りも楽でした。


眉山に登ったり徳島ラーメンを食べたりして何とか時間を潰し、

阿波踊りが始まる18時。予想通りのすごい人。。。


熱帯夜にこの人混み。。。

かなり身体にくる。


当日券でなんとかギリギリS席をゲットできた「南内町演舞場」



夜店で定番の買出しをして席に座り始まるのを待つ。

1部と2部があるが、当然2部を選んだ。2部は20:30からスタート。

ついに初の生・阿波踊りを体感。


TVでしか見たことがなかった世界が目の前にある。

かなりテンションあがる。


そして、いくつかある演舞場の中からここ「南内町演舞場」にした理由、

早く帰れる1部ではなく2部まで待った理由は、


「総踊り」である。

その日のフィナーレとして、南内町に各連(グループ)の選抜が集まり一気に踊る、

文字通り「総踊り」。





この迫力は凄い。帰りの渋滞も覚悟して見た甲斐があった。


まだ見たことがない人は是非おすすめ。

阿波踊りの熱気は生で感じた方がいい。


0 件のコメント:

コメントを投稿