2011年8月17日水曜日

四国一周 ~徳島 鳴門~

夏季休暇を利用して久々にドライブを。

今回は四国を選択。高速1000円定額がなくなって、少しは人少ないかなと・・・

ということで、小出しに「四国編」。



久々の明石海峡橋を渡り、

まずは、四国に上陸してすぐ。

もしかしたら初めて渡ったかもしれない鳴門海峡大橋。






徳島県鳴門市の鳴門公園にある「渦の道」

干潮の時間を下調べし、時間を合わせて行ってみた。

さすが午前中の早い時間でもいっぱいの人。

遊歩道から真下に渦が見える。

こんな感じで、なかなか楽しい。

これ、実はやってみたかった。


はじめてちゃんと渦潮を見たかもしれない。

そんなに遠くないのになかなか来ない。

今回、渦潮が発生する仕組みを

初めて(学校で習ったんだろうけど記憶ない)勉強させてもらいました。。。


 
「なるほど~、納得。」

0 件のコメント:

コメントを投稿