2011年8月29日月曜日

山本二三展

三宮をぶらぶら歩いていると、

おもしろそうな広告を発見。

神戸市立博物館で『山本二三展』なるものが開催されているらしい。

山本二三氏とは、

ジブリの『ラピュタ』とか『もののけ姫』、『火垂るの墓』なんかの背景を書かれた方らしい。

あと、僕ら世代には懐かしい『未来少年コナン』や『じゃりんこチエ』も。


時間もあるし、これは見ておかないと。

久しぶりの神戸市立博物館へ行ってみた。



行ってみると、予想以上の人。

やっぱり若い方が多かった。


当然、作品の写真を撮ることはできなかったので、ホームページにあるものを・・・

この作品を見て行きたくなった。


やっぱり「ラピュタ派」な私。

あと、この「もののけ姫」の森は傑作らしい。


山本二三さんが描くボリューム感のある独特の雲は「二三雲」または「ラピュタ雲」と呼ばれ

その世界では有名らしい。





休日に博物館・・・らしくなくて良い感じ。

はぁ、夏が終わってしまう前に「海」に行かないと。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿